ご利用までの流れ
新規お申し込みの場合
-
お申し込み
@nifty光お申し込み後、@niftyからご登録メールアドレス宛てに申し込み受付完了メールをお送りいたします。
-
コンサルティング
@nifty光受け付けセンターよりお客様へ@nifty光の工事日の調整などにつきまして、コンサルティングのお電話をいたします。
-
各種資料の送付
お客様のお申し込み情報が到着後、@niftyから「@nifty スタートキット」「開通のご案内」をお届けいたします。
-
開通工事
【ホームタイプ】
最寄りの電柱からお客様宅内までフレッツ光回線を引き込み、宅内に回線終端装置を設置します。お客様の立ち会いが必要となります。なお、開通工事は土日も実施しております。
【マンションタイプ】
マンション共用部(MDF室)での工事となります。基本的にお客様の立ち会いは不要です。
-
パソコンの設定
パソコンを設定すると、@nifty光でインターネットをご利用いただけます。
-
ご利用開始
@niftyのADSL接続サービスをご利用中の方へ
@nifty光開通工事後、ADSL接続サービスは自動的に解除になります。解除のご案内メールが届きましたら、レンタルモデムのご返却をお願いします。ADSL接続サービス解除後、翌月から@nifty光の利用料金となります。
なお、ADSL接続サービスの解除月にはADSL接続サービスの料金が発生し、@nifty光の料金は開通月のため、無料となります。
フレッツ光からの乗換の場合
-
転用承認番号の取得
現在ご利用中のフレッツ光回線を@nifty光へ変更するためには「転用承諾番号」が必要になります。NTT東日本もしくはNTT西日本から「転用承諾番号」を取得してください。
「転用承諾番号」取得時には、以下をお手元にご準備ください。
- 「お客さまID番号」「ひかり電話番号」「ご契約者連絡先電話番号」のいずれか1つ
- フレッツ光回線のご契約者名義(カタカナ)
- フレッツ光回線敷設先の郵便番号と住所
- 現在のお支払い方法(請求書、口座振替、クレジットカード)
- 「転用承諾番号」連絡先のメールアドレス
-
お申し込み
@nifty光への乗換お申し込み後、@niftyからご登録メールアドレス宛てに申し込み受付完了メールをお送りいたします。
お申し込みの際には、お手元に「転用承諾番号」をご準備ください(転用承諾番号には有効期限があります。転用承諾番号取得後5日以内に@nifty光にお申し込みください)。
-
日程調整
@nifty光受け付けセンターよりお客様へ@nifty光への乗換日の調整などにつきまして、コンサルティングのお電話をいたします。
※当時点で、転用承諾番号の有効期限が過ぎてしまった場合、転用承諾番号を再度取得していただく必要がございます。
-
各種資料の送付
お客様のお申し込み情報が到着後、@niftyから「@nifty スタートキット」「開通のご案内」をお届けいたします※1。
-
開通工事
開通工事は不要です。
-
パソコンの設定
【@niftyでご利用中の方】
設定の変更は不要です。
【他社プロバイダから乗換の方】
パソコンを設定すると、@nifty光でインターネットをご利用いただけます。
-
ご利用開始
- ※1.「@nifty スタートキット」「開通のご案内」は、お届け先の住所がそれぞれ異なりますのでご注意ください。「@nifty スタートキット」は登録住所(お申し込み時に@niftyにご登録いただいた住所)、「開通のご案内」は設置先住所(インターネット回線を設置する場所の住所)にお届けいたします。
- ※ NTT東日本/西日本の各種割り引きサービス(にねん割、光もっともっと割など)は解約となりますが、解約金はかかりません。他社プロバイダーでフレッツ光をご利用の場合、契約内容によって他社プロバイダーが設定している解約金などがかかる場合があります。