よくある質問

「OCN 光」とはどんなサービスですか?

「OCN 光」とはNTT東日本・西日本が提供する光回線を利用し、OCNと光回線をNTTコミュニケーションズがワンストップで提供する月額定額サービスです。

転用とは何ですか?

現在NTT東日本・西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、弊社の提供する光回線(「OCN 光」)およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。

転用承諾番号とは何ですか?

現在契約されているフレッツ光から「OCN 光」へ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号になります。NTT東日本・西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「OCN 光」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。

OCN 光 with フレッツ、OCN 光「フレッツ」から「OCN 光」への転用には違約金はかかりますか?

OCN 光 with フレッツ、OCN 光「フレッツ」から「OCN 光」への転用にあたっては、フレッツ光およびOCNの違約金は発生しません。

ただし、OCN以外のインターネット接続サービスをご利用の場合は、各社が定める違約金が発生する場合があります。

現在利用しているNTT東日本・西日本のオプションサービスは「OCN 光」への転用後も利用できますか?

NTT東日本・西日本の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「リモートサポートサービス」をご利用の場合、「OCN 光」と合わせて自動的に「OCN ひかり電話」「テレビオプション」「OCN リモートサポートサービス」に転用され、引き続きご利用いただけます(月額利用料金や通話料等がかかります)。

この場合、提供元はNTTコミュニケーションズとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。

その他のオプションサービスは引き続きNTT東日本・西日本から提供されます。

(NTT西日本のセキュリティ対策ツールについては、転用後も引き続きNTT西日本からの提供でご利用いただけます。

ただし、端末台数2台以上でご利用の場合または新規でOCN 光にお申し込みの場合は、別途NTT西日本へ追加ライセンスのお申し込みが必要となります)

なお、NTT東日本・西日本が提供するオプションサービスを「OCN 光」とあわせてご利用の場合、利用不可または利用制限が発生する場合があります。

  • 特に注記のない限り記載の金額は全て税別金額です。別途消費税がかかります。
  • 通信速度はお客さま宅(ご利用場所)に設置する宅内終端装置(ホームゲートウェイ)へ提供する最大速度です。インターネットご利用時の実効速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などにより変化します。

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